夏でもドライアイ!?

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。こんにちは 院長の飯田です。

本日は『ドライアイ』について敢えて夏のこの季節に記載してみようと思います。

ドライアイというと大気が乾燥する冬に患者様が集中するのも確かですが、夏季にも同様にドライアイでお困りになる方もいらっしゃいます。

患者様の声を聞きますと、ズバリ、エアコンが直撃する職場でお仕事する方、特にパソコンの画面を集中的に見続ける方に多いと思われます。

以前にも記載したかと思いますが、ヒトは物事に集中していると瞬きの回数が減ってしまいます。
その上、乾燥したエアコンの風が当たるとなると『ドライアイ』の症状になってしまいます。

いきなり眼科に行くのも、、、、時間無いし、という方、まずは約2時間集中してパソコンの画面を見続けていたなと思いましたら、休憩取り、ぼーっと外の景色眺めてみましょう。まとまった休憩時間には温熱アイマスクを使用し目を休めるのも効果的です。

また、薬局には医師の処方せんなくても購入できる人工涙液も効果的です。

それでも、、、、あまり効果ないなと思いましたら眼科受診をお勧めします。

余談ですが女性の方で、眼周囲をアイラインされている方多いと思いますが、終身間際に刺激の少ない洗浄液で清拭されるのも効果的です。

一般的な話になってしまいましたが、『ドライアイ』でお困りの方に少しでもお役になれたら幸いです。飯田